照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

パリ トラヤカフェでの出会い〜年齢にとらわれない旺盛なチャレンジ精神に感服

ブリュッセル南駅からタリスで、パリ北駅までは約一時間半だ。チュイルリー公園側のホテルの部屋に荷物を置くと、サントノーレ通りをぶらぶらしながら十数年ぶりのパリに心が躍る。実用一点張りからおしゃれへと、ファッションが変わる。

 

トラヤカフェで和菓子でも頂こう思いついて、角を曲がる。先客は、五十代と思しき女性が二人だけであった。お茶を飲みながら寛いでいると、薄手の黒いコートにゆったりめの白いパンツの年配の女性が入ってきた。コートがパッと目にとまったが、何ともいえず素敵だ。

 

持ち帰り用にいくつかの菓子を頼んだ後、私の隣のテーブルに着くといきなり話しかけてきた。話し始めるとまもなく、先客二人連れも、少し離れた席からその輪に加わる。店内の客は、たまたま日本人ばかりであった。

 

件の女性はKさんといって、九州在住の方だが、パリ郊外に住む妹さん宅へしばらくの間滞在する予定だという。シングルマザーとして子供二人を育てている年の離れた妹さんを、手助けするためとの事だ。

 

彼女は、五十代半ばを過ぎてからTOEIC受験のために英語を学び、六十歳で海外シニアボランティアとしてインドネシアへ赴任していたという。

 

一年の予定が、請われて三年に伸びたそうだ。福岡でブティックを開いていたというKさんは、ソーイングを教えていたという。 生活習慣の違いから、ストレスを感じることも多く、それを絵を描くことで紛らわした日々であったという。日本に帰国後、それらの絵を元に個展を開き、その収益金で、数人の教え子を福岡へ招いたという。

 

話が一段落した後で、「まだフランスに来て一か月あまり、フランス語は難しいわ」とさらりとおっしゃる。英語にインドネシア語、次いで今度はフランス語だ。まったく、そのチャレンジ精神旺盛はどこまで続くのかと、ただ感服するばかりだ。

 

すると、ふと思い出したように、先客の一人が、「そのコート、絽の喪服みたいだけど・・・」と尋ねる。私同様そのコートが気になっていたようだが、襟の紋までしっかり見ていたとは、感心する。自分でリフォームしたとのことであった。「両親は健在なのに、コートに直しちゃたのよ」と、Kさんは屈託がない。


ちなみに、二人連れは義理の姉妹で、かつてパリに留学経験もあるお姉さんは、一年前にレストランを開店した弟さんの手伝いをしているという。妹さんはその弟である夫とともに、滞仏三十年以上という。この方たちにもまた、興味を覚える。

 

オペラ座へバレーを観にゆくというKさんが、先ず席を立つ。その後で、「よかったら今晩でも夕食にいらして」の言葉を残して二人が去る。


いやあそれにしてもすごい人がいると、私も勇気が湧いてくる。ここでお会いした方々は、私の周りにはいないタイプだ。黄昏ている場合ではないと、私も密かにファイトを燃やし始めた。人生は楽しい。弾んだ思いで私もカフェを後にする。