照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

魅力満載のフロム鉄道〜ノルウェー

f:id:teruhanomori:20141031055811j:plain
フロムへ向かう車窓より 遠くに見える白い筋は滝
 
f:id:teruhanomori:20141031055707j:plain
左の赤い屋根がフロム駅
 
f:id:teruhanomori:20141031185659j:plain
フロムにて    フィヨルドを望む
 
 1時間の山岳鉄道の旅は、あっという間だった。教会を取り囲むように集落が見えてきたと思ったら、もうフロム駅に到着だ。
 
ここから高速ボートで、ソグネフィヨルド巡りをしながらベルゲンへ向かうのだが、出発まで1時間あまりある。念のためジェニーと一緒に、ボート乗り場の時刻表で出発時間を確認する。そこで土産物屋さんで時間を潰すという彼女と別れ、レストランへ入る。
 
食事のあとほんの少しだけ周りを歩いてみた。全く何もない。もう1時間あれば、列車から見えた教会の辺りまで行けたかなと思ったが、泊まるほどでもない。プランの段階で、フロムで1泊するかどうか迷ったが、それではベルゲン滞在が短くなると通過することにしていた。時間に余裕がある場合は、むしろフィヨルドのどこかの村に泊まる方がいいかもしれないとボートに乗ってから思っていた。