読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

ローマの休日 照る葉の森バージョン

2015・4月ローマ・フィレンツェ
一足お先に、ゴールデンウイークへ突入。終業のベルと共に、お休みモードへと、スイッチを切り替える。

空港へ向かう前に、先ずは会社近くのマッサージ店で身体を解してもらう。夕食を摂ってから、羽田・国際線ターミナルへ。2階・到着ロビーにあるシャワールームで軽く汗を流してから3階の出発ロビーへ。ちなみに料金は、30分で1030円也。もちろんタオルもシャンプー類も揃っており、室内は清潔だ。使用後は、係員がすぐ清掃に入る。

会社から一度自宅に戻って疲れるよりはと、深夜便の場合は、毎回このスタイルだ。今回の目的地はイタリア・ローマ、乗り継ぎも合わせて14時間と長いので、マッサージを受けておくと身体の疲れが違う。また、汗をかく季節ではないが、シャワーを浴びると、気持ちがすっきりする。


初めてのローマだが、バチカン美術館とボルゲーゼ美術館のチケットを取っただけで、何の下調べもしていない。どんな旅になるやら。ともあれ、明日からはローマ、フィレンツェ便りをお伝えしたい。

もう間もなく搭乗が始まる。フランクフルトへ向けて出発だ。