照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

簡単視力回復法

先日の健診では、視力が左右共に1・5で我ながら驚いた。仕事で1日8時間以上パソコンに向かい、ブログを書いたり読んだりは、スマホを利用している。視力もかなり落ちていると思いきや、前年の右1・2、左1・0より良くなっていた。

これには、ちょっとした努力がある。健診の前から、目の周りの筋肉を鍛えていた成果だ。但し、努力と言うには大袈裟すぎる位簡単だ。

顔を正面に向けたまま動かさず、上を見る。次に下、そして左、右と、それぞれ5秒から10秒ほど、できる限りその方向へ眼を動かす。上からでも左からでも、順番に決まりはないので、好きな方から始める。その次に、眼球を左から右、右から左へとぐるりと回す。最後に、目をぎゅっとつぶる。これを何度か繰り返すだけだ。

私は通勤時、満員電車の中で人の背中を見ながらこれをやる。ちょうど良い退屈しのぎにもなる。但し、比較的空いている電車内では、変な顔をしている変な人と思われるのは、ちょっと恥ずかしいので控える。それに、眼球だけを右に左に動かしている時、隣の人をそっと盗み見していると誤解されるのも困る。

以前は毎日やっていたのだが、何度か抜いてしまうと、次第に忘れてしまう。長いことスマホを見た後、目がかすむようになったので視力が気になっていた。それで、健康診断の日が近づいたのを機に慌ててやってみた。予想以上の劇的な効果に気を良くし、もし未だ知らない方がいればとお知らせしたくなった。但し、当日視力検査が済むまでは、電車の中でもスマホや本は取り出さず、筋トレをする以外目を休めておくことだ。

疲れ目を、蒸しタオルで温めたりするのも、血行を良くする効果がある。だが、毎日となるとやや億劫だ。何も用意する必要なく、場所も時間も取らず、どこでも何時でも、簡単、気軽にできることだけが持続可能だ。

私は子供の頃からの本好きで、寝転んで読んだり、薄暗がりのまま電気もつけずに夢中で読み続けたりと、かなり目を酷使してきた。だが、特に視力が悪くなることもなかった。スマホで本を読むようになってからは、パソコン用メガネも使用しているが、長いこと画面を見続けるのはやはり疲れる。首や肩に加え、目の周りの筋肉も凝った状態になるので、時々は、体操のつもりで伸ばしてやる必要がある。

視力の衰えを感じる方には、ぜひ試して頂きたい。一時的には、目をぎゅっとつぶるだけでも、焦点が合って見えやすくなる。だが、ある程度の期間続けないことには、視力の回復までは実感しにくい。さあ、どうぞお試しあれ!