照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

夏と上手く付き合うコツは涼しい時間の散歩


f:id:teruhanomori:20150712182724j:image
だいぶ色づいた希望のリンゴ(電車内から)

土、日と晴天続きで気温も上昇、いかにも夏という暑さであった。今日も東京は、33度という最高気温予測がでている。散歩も、早朝の日の出前が歩きやすくなる。

住宅街に突如現れる畑は、都会のオアシスのようで、実るトマトやナスを眺めながら歩くのは楽しい。だがここ数年、この畑も、耕作されているのは半分ほどになってしまった。いつまでこの風景を見ることができるだろう。

f:id:teruhanomori:20150713044300j:image
トマト
f:id:teruhanomori:20150713044317j:image
ナス
f:id:teruhanomori:20150713044332j:image
トウモロコシ

私が越して来た十数年前は、もう少し畑もあったが、耕す人がいなくなったのか、次々と住宅に変わってしまった。都心からほど近いこの辺りの畑は、むしろとても贅沢なのかもしれない。だが、できることなら、ずっと残っていて欲しいと願う。区でも、生産緑地として保全を図っているようだ。

f:id:teruhanomori:20150712182852j:image
軒先に夏を演出しているお宅
f:id:teruhanomori:20150712182926j:image
白い花と葉は、ハンゲショウ(半夏生)

街中では、軒先に鉢植えを上手く並べて、夏らしく仕立てているお宅もある。涼しげで、なかなか風流だ。道行く人の目を楽しませてくれる。

昔の人は夏でもよく歩いたらしいが、現代の私たちも、もう少し汗をかきながら歩いた方がいいかもしれない。アスファルトの照り返しがきつい時間帯は避けたいが、早朝や夕方なら歩きやすい。

また、汗を上手にかくことができれば、熱中症にもならずに済むと聞いたことがある。暑くなる前から、軽く汗ばむ程度の運動などして、身体を慣らしておくのがいいそうだ。じっとり汗は嫌われものだが、身体を動かしてたっぷり汗をかくのはむしろ気持ちが良い。その後では、お肌もすべすべするような気がする。

暑いからと自分を大事にし過ぎて、涼しい部屋にばかりいるのが一番いけないようだ。本来身体に備わっているはずの、体温調節機能が上手く働かなくなるらしい。帯津良一先生も、暑い夏は汗をかき、寒い冬は震えるといったように、少しは身体に負荷をかけた方がいいとおっしゃっている。もう少し自分の身体を信頼してみよう。私は、今年も自然の風と扇風機だけで乗り切るつもりだ。