照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

スマホの写真を整理ー本当に残したいものだけを

新機種へデータを移行してから、思い切って写真の整理をした。パソコンに保管したり、もしくは、iCloudの容量を増やしてまで、必要なのかどうかを基準にすると、結構要らないと思える写真も多い。
 
いつか見るから残そうでは、服を処分する時の、いつか着るからと同じになると思い、厳選して処分することにした。私の場合、服や本といった目に見える物と違って、パソコンやスマホの中にある物は、実際に場所を侵食するわけでもないので、容量についての意識がかなり薄れる。
 
iCloudの無料ストレージの上限に近づいていて驚いた。容量を増やしたところで、月々の支払いはさほどでもない。だが、そういう問題ではなく、不要な物を溜め込む体質になるのが嫌だった。

自分が訪れた場所は、心に焼き付いている。私にとって写真は、それを思い出させる手段に過ぎない。ブログをやるようになって、急にカメラ小僧のようなってしまったが、本当に残したい写真は、それほど多くはないと気づいた。

写真に限ったことではないが、何でも、必要な物かそうでないか、常に見直しが必要と感じた。これくらいと思って放っておくと、いつしかガラクタが溜まってしまう。溜めれば片付けが億劫になって、気づいた時にギョッとなりかねない。早め早めの、ちょこっと手当てが大事と、改めて感じた。

ちなみに写真を削除した後、更にアルバムを開き、最近削除した物全てをゴミ箱に入れておかないと、30日間は保存されるため、容量は変わらないままだ。スマホの扱いに疎いのは私くらいのものだが、同様の方がいた場合を考慮して、念のためご報告まで。