照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

身も心も大満足のマダムサミット〜横浜にてランチ

昨日は、"マダムサミット"であった。といっても、何か難しいテーマを皆で議論するわけではない。かつて同じ職場で働いた6人が集って、美味しい食事とおしゃべりに楽しいひと時を過ごす会だ。

JR石川町の駅で待ち合わせてから、チャーミングセール開催中の元町を抜けてイタリアンのお店へ伺った。今回セッティングしてくれた人の知り合いのお店だ。おかげで、広い店内はほぼ満席状態であったが、彼女の二人のお孫さんを入れての総勢8名は、個室に案内されゆったりと過ごせた。

おまけに、彼女のご主人からワインの差し入れもあって、なかなかゴージャスな食事会であった。かつてキャピキャピの乙女だった私たちも、その頃の面影はすっかり影を潜め、大半が孫を持つ身。初参加の可愛いお孫さんたちは、ちょうど私たちのおしゃべりのアクセントにもなって、より会話が弾んだ。

皆、それぞれ自分の人生に充足しているせいか、見栄も気取りも全く不要で、いつも不思議なほど寛げる集まりになっている。その上、彼女たちの前向きで生き生きとした姿に触発され、こちらも更に元気が湧いてくる。

ところで、店内の壁にある絵はすべてこの店のオーナーの手になるものと友人から聞いてびっくり!私たちの部屋に掛かっていたのはミラノのドゥオモで、とても素敵な絵だ。

ほどなく挨拶に来てくださったオーナーの方から話を伺っていると、近くのギャラリーで折良く個展をなさっているとのこと。また、絵ばかりか写真も撮られるということで、そのカレンダーまで頂いてしまった。ランチの後、ギャラリーに寄ってから、身も心も大満足で帰途に着く。まことに良い日であった。皆さん有難う。