読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

奈良でおすすめの店ー山の辺ファームさんのジャムはすっごく美味しい

f:id:teruhanomori:20170331045200j:image

山の辺ファームさんのイチジクジャム

奈良・山の辺ファームさんのジャムは、すっごく美味しい。正直言うと、これは想像以上であった。そもそも、旅先でジャムを購入したことなどこれまで一度もなかったのに、これも出合いだなと思う。

八朔ジャムをちょこっと土産としてあげた方からその翌日、「パンにつけて食べたら、絞ったミカンそのままという感じでとっても美味しかった。ヨーグルトに入れても良さそう」との感想を頂いた。

それでは私もと、早速プレーンヨーグルトを買ってきた。自分用のはイチジクジャムで、先ずジャムだけを味見。ああ、本当だ。瑞々しい。ヨーグルトと合わせると、それが更に引き立つ。大人のジャムとあるだけに、甘さも控えめだ。

こんなに美味しいなら、もっといろいろな種類買ってみても良かったのにと、今さらながら残念に思う。今度奈良を訪れる時は、山の辺ファームさんで果物やジャムを購入して、ホテルの部屋で食べることにしよう。

f:id:teruhanomori:20170331045226j:image

葛菓子

奈良のおすすめは、こちらのお店の他に、吉野本葛100%使用の佐久良さんだ。この葛菓子(干菓子)は上品な甘さで、口に入れるとホロホロと解ける感じが好ましい。お土産にしようと帰る前の日に葛菓子を買いに行ったら、あいにくお休みであった。

前日も店の前を通ったのになぜ買わなかったのかと悔やんだが、代わりに、山の辺ファームさんのジャムを手にしたのだから、出合いは面白い。でも、佐久良さんへもまた伺いたい。

*奈良おまけ情報
近鉄奈良駅前から東向商店街に入ってすぐ右手にあるサンマルクカフェは、店内が奥に広く、静かで居心地が良い。昼時を外せば案外空いていて落ち着けるので、カフェラテのMサイズ(コーヒー共にSは無し)を飲みながらまったりしていた。

カフェは、他にも幾つかのチェーン店(スタバやドトール、他)及び奈良らしい雰囲気の店といろいろあるが、気兼ねなく長居したい時はここがおすすめ。ちなみに2杯目は、レシートを提示すれば、この店以外のサンマルクカフェでも半額だ。JR奈良駅近くの三条通りにもお店あり。

近鉄当麻寺駅そばの中将堂さんのよもぎ餅もおすすめ。月ヶ瀬の土産物屋さんの草もちと甲乙つけがたいほどのよもぎの香り高さ。

f:id:teruhanomori:20170331050110j:image

中将堂さん外観

f:id:teruhanomori:20170331050147j:image

月ヶ瀬 土産物屋さんの草もち

当麻寺門前にある薬庵(蕎麦屋)の蕎麦もちも美味しい。

f:id:teruhanomori:20170331050301j:image

 蕎麦もち もちの上の蕎麦の実が香ばしい