照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

散歩は楽しいー豪徳寺・世田谷城址公園・羽根木公園

f:id:teruhanomori:20160401071806j:image

豪徳寺の門前及びその周辺はよく通ったが、寺社仏閣に関心の薄い私は、境内に入ったのは初めてであった。ちなみに、午前10時から午後6時まで開門している。境内には立派な三重塔もあり、よく見ると、猫も彫られている。さすが、招き猫で知られたお寺だ。

f:id:teruhanomori:20160401071826j:image

f:id:teruhanomori:20160401071843j:image
中央 白く見える部分が猫(上と下にあり)

平日にも関わらず訪れる人も予想外に多く、観光ボランティアの腕章を巻いた人が、丁寧に説明してくれている。通りかかった私も、一緒に話を聞かせてもらったが、伝説的な話などもなかなか興味深い。

f:id:teruhanomori:20160401071916j:image

f:id:teruhanomori:20160401071929j:image

猫塚には、願い事が叶った人が納めにきた大小の招き猫が、ところ狭しと置かれている。ここ豪徳寺は、なぜか外国の方もご存知のようで何人か見かけたが、まさか井伊直弼の墓参りでもないだろう。やはり、ぎっしりと並んだ招き猫がお目当てか。

f:id:teruhanomori:20160401072008j:image
世田谷城址公園

また豪徳寺の近くには、世田谷城址公園もあるが、一部が、残されているだけだ。城址というにはあまりに狭く、かつてはどのくらいの広さがあったのだろうと思う。石段を登り降りしてもすぐに回り終えてしまうが、起伏のある丘といった感じの場所は、子どもたちの遊び場にはもってこいだ。

f:id:teruhanomori:20160401071949j:image
世田谷城址公園案内板

遊び場といえば、ここから20分程足を伸ばした所には、羽根木公園がある。ちなみに、最寄り駅は小田急線の梅ケ丘だ。

f:id:teruhanomori:20160401143931j:image
羽根木公園プレーパーク

羽根木公園は梅園で知られているが、元祖プレーパークとしても有名だ。時間に制約はあるものの焚き火もできるし、木登りなどもできる。子どもが小さな時、何度かここまで連れてきたことがある。当時とはだいぶ異なり、大樽はなくなっていたが、小さな小屋が幾つかあった。

f:id:teruhanomori:20160401143759j:image
左滑り台 中央が迷路

f:id:teruhanomori:20160401143813j:image
切ったかぼちゃみたいにカラフルな迷路

子どもたちの好きだった迷路はあるかと行ってみれば、まだ残っていた。ずいぶん懐かしいが、当時もこのようにカラフルだったかは思い出せない。散歩は、時にはセンチメンタルジャーニーのようで楽しい。

豪徳寺の近くには、世田谷八幡宮という立派な神社もある。ご興味のある方はぜひどうぞ。