照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

日曜日もカタルーニャ広場周辺はバルもカフェも営業しているーバルセロナ

バルセロナ4日目は、既述のようにモンセラットへ行った。この日は日曜日なので、カフェやバルは一様に休みなのかと思っていた私は、モンセラットから戻り、カタルーニャ鉄道から地下鉄に乗り換える前に、駅近くで営業していたカフェでパンなどを持ち帰り用に包んでもらった。

だが、エスパーニャから地下鉄1号線で4ツ目のカタルーニャで下車すると、カタルーニャ広場周辺は軒並み営業していた。アレレ、エスパーニャでわざわざ地上に出て買う必要なかったんだと思う。しかし、美味しいと思っていたバルをはじめ、どこもかしこもお客さんでごった返している。むしろ、調達してきて良かったかなとなる。

バルセロナで、日曜にどの地域でどのくらいの店が、または何時まで営業しているのかは解らないが、少なくとも観光客が集まる辺りは問題なさそうだ。もしものために前日の土曜日に食料を用意しておくことはないんだと安心する。

出発前、少食の私は旅先での食事が一番の気掛かりであったけれど、スペインの場合、バルで自分の胃にあった量を注文できるので、食べ過ぎにも陥らず何とかなった。タパスは有り難い。但し、注文する時は念のため、少しと付け加えるようにした。

4泊なんてあっという間で、ほんのちょっとしか見て回れないうちにバルセロナ滞在が終了してしまったのは、まったくもって残念であった。ホテル代が驚くほど高くなければ、あと数日この街にいたかったというのが本音だ。もう一度来たいと後を引くくらいが、丁度良いかな。ともあれ、翌日の月曜にはサラゴサへ移動する。

 

f:id:teruhanomori:20170530145308j:image

グラシア通りにある カサ・バトリョ (ガウディ作)

 

f:id:teruhanomori:20170530145333j:image

歩道沿いにシャリンバイのような甘い香りの花がいっぱい モンジュイックの丘

 

f:id:teruhanomori:20170530145512j:image

モンジュイックの丘