照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

朝の散歩ですっきり!

今日から8月。実際、来月半ば頃まで高温の日は続くだろうが、それでも、暑い日々も半分終わったという気がする。自然の風と扇風機だけ過ごすようになって十数年、何とか今年も乗りきれそうだ。

私は、冷房が苦手だ。会社にいる間に冷え切ってしまった身体は、駅まで10分ほど歩くうちにようやく汗ばんでくる。やっと解れてきたなと思い、暑いというよりほっとする。

この頃は、電車内の冷房も効きすぎるということがなくなったが、通勤時間の長い同僚は、朝、駅に着く頃までには、身体がかなり冷えてしまうと言っていた。

ラジオからは、熱中症に気をつけて、適宜に冷房を使いましょうとの声が流れてくる。この言葉が聞かれるようになったのは、いつ頃からだろうとふと思う。

今日は土曜日で仕事はお休みだ。いつもよりだいぶ出遅れたが、長めの散歩に出かけよう。汗をかきながらでも歩くと、身体がすっきりする。