照る葉の森から

旅や日常での出会いを、スケッチするように綴ります。それは絵であり人であり、etc・・・。その時々で心に残った事を、私の一枚として切り取ります。

駅構内のフードコートは意外に便利-永田町エチカフィット

先週の金曜日、東京メトロ永田町駅構内のフードコートへ初めて行った。友人と待ち合わせのためだったが、なかなか落ち着ける場所だ。

先に着いていた友人の目の前には、既に、ビールのジョッキと海老のマリネ他のお皿がある。私も早速、T-Crossing で、生ビールの黒を購入。同じ店で、おつまみにチーズ盛り合わせを注文する。ミモレットも入っているのは嬉しい。

他の店で購入した物は、番号が書いてあるベルが鳴ったら、受け取りに行くシステムだ。このセルフ方式は、いまやどこでもやっているが、便利だ。ちなみに、使用後の食器返却も、もちろん自分だ。

夕方は仕事帰りの人が多いのか、皆さんゆったりとした雰囲気だ。女性ひとり客も、寛いだ様子でグラスを傾けている。帰りに一杯だけ飲みたいような時には、まさにぴったりの場所だ。普通の店ではやや気がひけて、余分な物もつい頼んでしまいがちだが、ここならそんな気遣いは無用だ。

JR品川駅構内にも飲食店があって、羽田への往き帰り、もしくは新幹線や成田エクスプレスを利用する時に立ち寄ることもあるが、場所柄か、こちらは人も多く、やや雑然とした感じがする。また、席も確保しづらい。

サッと済ませる場合には十分だが、ちょっと時間調整をしたい時には、あまり向かない。そんな感覚があったものだから、待ち合わせ場所の連絡がきた時、えっと思った。だが、実際行ってみると居心地が良く、だいぶ話し込んでしまった。

わざわざ行くこともないが、半蔵門線有楽町線南北線が走っているので、その線に直結する沿線利用者なら、ちょっと足を伸ばしてみるのもいい。大手町からは4駅、渋谷なら3駅と近いので、カフェで時間をつぶすつもりなら、こちらを候補にするのもいいかもしれない。

私も、また機会があったら、ぜひ立ち寄ってみたい。